fbpx

p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] 宇宙空間で最も美しい数値、黄金比が使われているのは!?

★ 問題 ★
――――――――――――――――――――
最も安定し、美しい比率とされる黄金比。次のうちどれが黄金比で作られている?

1.超身近なところにあった!《 A4の紙 》
2.人気キャラクターにも使われている!《 キティちゃんの顔 》
3.美しさへのこだわりはこんなところにも!《 Apple社のリンゴのロゴ 》
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:3 】 Apple社のリンゴのロゴ

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
古代ギリシャから続く美しさは、現代のITの世界にも!
――――――――――――――――――――

黄金比とは、1 対 1.1618 (約 5:8)で表される、最も安定的で、世界で最も美しいとさ
れる比率です。紀元前440年前後に作られたという、古代ギリシアのパルテノン神殿もこ
の黄金比に基づいて建設されました。今から2500年も前ですね。

黄金比で作られている主な物として、
 ・トランプ
 ・キャッシュカード
 ・パスポート
などが挙げられます。
なんと、女子なら一度は憧れるあのオードリー・ヘップバーンの顔の縦横比も、この黄金
比だったと言うから驚きです。

実は、Apple社のロゴも黄金比で作られていることをご存知でしたか? かじられたリン
ゴのロゴは13個の円とそれを結びつける黄金比との組み合わせにより作られています。

▼コレを見たらリンゴのロゴに隠された秘密がわかる!
https://ferret.akamaized.net/images/555e98f969702d280ab60200/original.jpeg?1432262904

それだけではありません。iPhoneやMacbookを始めとするApple社の製品はあらゆるところ
に黄金比が活用されているというのです。また、多くのWebサイトのデザインなどでも黄
金比を頻繁に目にすることができることでしょう。

古代ギリシャでの「美」の発見が、現代まで、しかもITの世界に広く影響を与えているっ
て、なんだかすごいことだと思いませんか?

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. こんなところにも?? と驚くようなところに黄金比が使われている例はないの?
A. 例えば、ミロのビーナス像の頭からつま先までと、おへそからつま先までの比率が
ちょうど黄金比なんだ。他にも、日本の金閣寺も黄金比で出来てるんだ。
▼もうちょっと覗いてみたかったらここをチェック!
https://www.musey.net/mag/11

—————————————-

Q. 選択肢にあった「A4の紙」「キティちゃんの顔の縦横比」は黄金比じゃないんだ…
A. 実はこの2つは「白銀比」と呼ばれる、これも美しいとされる比率の1つだ。白銀比
は1:√2、つまり直角二等辺三角形の比率。日本人には馴染み深い比率で、A4用紙やキ
ティちゃんの顔の縦横比をはじめ、法隆寺や生け花などにも使われているよ。なお、人気
のキャラクターには白銀比が多く使われていて、ドラえもん、スヌーピー、トトロも白銀
比の長方形の中にすっぽり収まるように描かれているようだよ。愛されるのには理由があ
るんだね!

—————————————-

Q. 自分でも使ってみたいな。
A. 一つの辺の長さを入れるともう一方の辺を割り出してくれるアプリもあるよ!
学校で図工の絵を描くときに、こっそり使ってみるのもクールかもね!
▼黄金比・白銀比計算機アプリの例
https://jimon.info/ogonhi/

—————————————-

クイズは正解しましたか?
来週もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.03.27 [vol.4]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~