fbpx

p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] あの人気のプログラミング言語は日本人がつくったもの!

★ 問題 ★
――――――――――――――――――――
世の中にはいろいろなプログラミング言語が存在しますが、中でも人気が高いあの言語の開発者は日本人! 「あの」とはどれ!?

1.習得の難解さが心をくすぐる《 C++(シープラプラ) 》
2.とにかく読みやすく書きやすい《 Ruby(ルビー)》
3.Facebookの開発にも採用された《 Python(パイソン) 》
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:2 】  Ruby(ルビー)

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
日本人がつくり、世界で愛されるプログラミング言語に!
――――――――――――――――――――

「Ruby」と言えば、書きやすく読みやすい言語として世界でも人気のプログラミング言語です。

例えば、動画配信サービスの「Hulu」やタクシー配車サービスの「Uber」、旅行には今や必須の宿泊施設・民泊先の貸し借りサービス「Airbnb」といった世界的なサービスもこの言語によって作られているというから、凄さがわかりますね。

「Ruby」の生みの親は、日本人のまつもとひろゆきさんです。

企業で社内システムを担当する会社員だったまつもとさんが、元々は趣味で作ったそうです。なんと今年で誕生から《 25周年 》。自分が使いやすいようにこだわったからこそ、インターネットの時代になっても、ITやスマートフォンが全盛の時代になっても、変わらず使われ続けるプログラミング言語に育ったとご本人は話しています。

プログラミング教室で一番教えられている言語でもあります。もちろん [ p.school ] でも講座のレベルがアップしてくると、実際に触れてもらうようになります。ぜひお楽しみに!

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q.「Ruby」って、あの宝石のルビーのこと?
A. そう。ロゴはまさにあの宝石のルビーがモチーフになっているよ。開発者のまつもとさんが好きだった言語「Perl(真珠・Pearl)」に倣って、宝石の名前にしたんだって。次のPerlになるぞ!という想いだね。

—————————————-

Q. そもそもプログラミング言語ってナニ?
A. 人と人が話すのと同じと考えるといいよ。
 日本人と話したければ「日本語」、フランス人と話すなら「フランス語」というように、コンピュータにはコンピュータ専用の言葉が必要になる。コンピュータにアレをやってコレをやって!とお願いする言葉だ。それがプログラミング言語ということ。そして、ゲームやアプリなど作りたいものによって、プログラミング言語は異なるため、何種類ものプログラミング言語があるということなんだよ。

—————————————-

Q.「Ruby」で作られた日本のサービスも知りたい!
A. 例えば、お父さん・お母さんも愛用している、料理レシピサイト「クックパッド」も「Ruby」だ。今日のおかずも、クックパッドで調べたんだ。

—————————————-

クイズは正解しましたか?
来週もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.03.13 [vol.3]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~