p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] OK Google! スマートスピーカーってなに!?

★ 問題 ★
――――――――――――――――――――
世界中で急拡大のスマートスピーカー。日本未発売はどれ!?(2018年6月5日現在)

1.アマゾン製「 Amazon Echo 」
2.グーグル製「 Google Home 」
3.アップル製「 HomePod 」
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:3 】アップル製「 HomePod 」

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
先行するAmazon、追いつくGoogle、いよいよお目見えApple!
――――――――――――――――――――

「アレクサ、おススメの音楽をかけて!」
「OK, Google! 今日の予定は?」

CMや動画などで見たことはあるけど、実際にスマートスピーカーって使ったことはないな、という方もまだまだ多いのではないでしょうか。

スマートスピーカーは「AIスピーカー」とも呼ばれ、内蔵しているマイクで人の音声を認識し、質問やお願いした内容にAIが応えてくれたり、家電の操作をしてくれたりする優れもののスピーカーです。PCやスマホを起動・操作することなく、呼びかけるだけでネットワークに接続ができるため、使い始めるとものすごく便利だとの声も。

2014年にAmazonから「Amazon Echo」が発売されて以来、各社が商品を投入し、ある調査会社によると2018年の出荷台数は世界で5,630万台になると見込まれるそうです。

日本でも、少し遅れて昨年秋ごろから急速に浸透。「Google Home」とLINEの「Clova WAVE」は2017年10月6日に、「Amazon Echo」も同年11月8日に販売を開始しました。Appleの「HomePod」は2018年2月9日にようやくアメリカと一部の海外で販売がスタートしたばかりで、日本には未上陸です。

では、スマートスピーカーでできることを少しだけ挙げてみましょう。

◎声による指示だけで、好みの音楽を流してくれる
◎分からない言葉、疑問に思うことなどをAIが調べて教えてくれる
◎天気やニュース、株価などについて質問をすると、情報をリアルタイムで教えてくれる
◎個人の声を特定し、その人のスケジュールを読み上げてくれる
◎家電をコントロールし、例えば部屋の照明をつけたり、おふろを沸かしたりできる
◎Amazon Echoなら、Kindleの電子書籍を朗読してくれるし、Amazonで買い物ができる
◎Clova WAVEなら、口頭で言ったメッセージをLINEで相手に送信してくれる

などなど、生活が楽しくラクになるアシストを多々してくれます。また、機能や精度は日々進歩しており、今後も目が話せないガジェットの一つになりそうですね!

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. スピーカーの中ではどんなことが起こってるの!?
A. 「スピーカーそのもので処理していること」「スピーカーとネットワークでつながっているクラウドで処理していること」の2つに分けて考えると分かりやすいかもね。

前者は、いかに正確に音声を取り込んで、裏でつながっているクラウドに伝えるかがポイント。誰が話したのかを聞き分けたり、滑舌の違いがあっても理解したり、部屋の片隅からの声でも聞き取ったりすることが求められるんだ。

続いてクラウドに移ると、スピーカーで聞き取った音声を「操作できる対象」に処理。例えば、今日の気温を質問されていたとしたら、天気の情報を持つサービスに問い合わせて結果を受け取る。照明をつけてと指示されていたら、「対象となる照明はこれ」「”オン”という作業をする」と瞬時に理解して処理をする、といった具合だ。そして、結果をまたスピーカーから伝えるという流れになっているんだね。

これら返答までの一連の流れが、例えばAmazon Echoなら「1秒以内」に行われるというからすごいよね。

—————————————-

Q. 不具合とかは起こらないのかな?
A. 実は珍事件もたくさん起こっているよ。
アメリカの小さな女の子が、Amazon Echoで誤ってドールハウスと大量のクッキーの注文を成立させてしまい家に届いたんだ。それが話題になり、その女の子が注文したフレーズをキャスターの人がニュースで紹介したところ、テレビの音声に反応した多くのAmazon Echoが一斉にドールハウスを発注してしまうという事件があったよ。

—————————————-

Q. どんなことができるのか、もうちょっと知りたい!
A. この動画なら、スマートスピーカーでできることがイメージできるかも!
▼Google Home:毎日がちょっと変わる 篇
http://bit.ly/2LgpeGv
▼Amazon Echo – Now Available(英語)
http://bit.ly/2LkLVta
▼Clova WAVEができること
http://bit.ly/2LQDNlf

—————————————-

クイズは正解しましたか?
次回もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.05.22 [vol.9]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~