p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

基礎編(202)

目的

目的


プログラミング言語を「道具」として使って、問題を解決したり、作品を作りながらComputational Thinking(プログラミング的思考)を学ぶことが目的です。


プログラミング言語を「道具」として使って、問題を解決したり、作品を作りながらComputational Thinking(プログラミング的思考)を学ぶことが目的です。
受講期間

受講期間


3ヶ月


3ヶ月
講座

講座


下記5つの講座があります。

下記5つの講座があります。
1.プログラミング講座
1.プログラミング講座

講師:松林弘治

講師:松林弘治
第1回 問題解決に必要な思考力とは1
第2回 問題解決に必要な思考力とは2
第3回
分解: Scratch で絶対音感ゲームを作ろう
第4回 分解: Processing で絶対音感ゲームを作ろう1
第5回 分解: Processing で絶対音感ゲームを作ろう2
第6回 抽象化ってなんだろう
第7回
抽象化: Scratch で発表順決定プログラムを作ろう
第8回 Python を入れてみよう
第9回 抽象化: Python で発表順決定プログラムを作ろう
第10回 一般化ってなんだろう
第11回
一般化: 天気予報表示プログラムを作ろう1
第12回 一般化: 天気予報表示プログラムを作ろう2
2.ICT基礎講座
2.ICT基礎講座

講師:東田正信

講師:東田正信
3.ビジネスデザイン講座
3.ビジネスデザイン講座

講師:谷中修吾

講師:谷中修吾
4.リベラルアーツ講座
4.リベラルアーツ講座

講師:麻生川静男

講師:麻生川静男
5.リーダーシップ講座(経営者講義)
5.リーダーシップ講座(経営者講義)
保護者向け講座

保護者向け講座


保護者の方に向けた講座があります。
修了課題

修了課題


最終月に修了課題が出題されます。
修了要件

修了要件


受講期間内に下記の条件を満たすと修了となります。
・プログラミング講座80%以上の視聴
・修了課題の提出、合格