p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] クラウドに、モヤモヤしてない?

★ 問題 ★

――――――――――――――――――――

私達のデジタル生活や会社業務をより身軽にしている「クラウドコンピューティング」。
同じ意味で使われている「クラウド」はどれ?

1.副業で活用する人もいる「クラウドワークス」
2.写真やデータを保管する「クラウドストレージ」
3.資金を沢山の人から集める「クラウドファンディング」

――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:2 】写真やデータを保管する「クラウドストレージ」

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
クラウドサービスの浸透で「持たなくてもいい」が進む
――――――――――――――――――――

知っている人にとっては当たり前の「クラウド」。しかし、なんとなくしか理解していない人にとっては、ちょっとモヤモヤする対象なのではないでしょうか。

クラウドとは「クラウドコンピューティング」を略した呼び方で、個人のパソコンや携帯にソフトをインストールしたりデータを保管したりしなくても、インターネットにつながる環境にさえあれば、必要なときに必要な分だけサービスや機能を利用するという考え方です。

そして、このインストールしたりハードウエアを購入したりしなくても利用できるサービスのことを「クラウドサービス」と呼びます。

私達ユーザーからすると、パソコンとつながっているその先は直接は見えない部分であるため、仮想空間を彷彿させるモヤモヤとした「クラウド=雲」がモチーフとしてよく使われています。その雲の中にあるサーバーやハードウエア、ソフトウエアをみんなでシェアしながら使っているイメージを持つと良いかもしれません。(実際の”雲の中”は、もう少し複雑な世界が広がっていますが、今回は割愛!)

身近な例で言うと、「Gmail」や「Hotmail」などのメールサービスが挙げられます。ネットにさえつながればどこでも利用することができますし、自分のパソコンにソフトをインストールする必要もありません。また、パソコン上にデータが溜まっていくということもありません。

昔のように、「写真データが溜まってパソコンが重くなってきた。外付けのハードディスクを買おうかな」というシーンはどんどんなくなり、「とりあえずクラウドにデータ上げておこう!15GBまで無料だし!」という会話も日常的になってきたのではないでしょうか。

自分で全てを保管しておく必要がなくなり、私達のデジタル生活はますますスマートに、身軽に、より便利になってきました。クラウドをうまく活用できる側にいられるようにしたいものです!

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. じゃあ、「クラウドワークス」「クラウドファンディング」はどんなものなの?

A.「クラウドワークス」「クラウドファンディング」の「クラウド」は “集団” や “群衆”を意味する「crowd」、今日のテーマの「クラウドコンピューティング」は紹介したように “雲” という意味の「cloud」。

「クラウドワークス」は仕事をお願いしたい人たちと仕事を請け負ってくれる人たちを結びつけるためのサービスを提供している会社の名前。「クラウドファンディング」は、たくさん人達がインターネット経由で特定の人や組織に対して財源の提供などを行うこと。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた言葉だ。地震で被災した人のための寄付や、ベンチャー企業への出資などにも活用されているよ!

—————————————-

Q. お父さんやお母さんの会社でもクラウドって使われてる?

A. うん、クラウドサービスが大活躍。すごく大きなインパクトを与えているよ。◎データセンターやサーバーなど、ものすごくお金がかかるものを自社で作らなくて良い◎一度自社内でデータセンターやシステムを構築すると、その運用や点検、保守にものすごく手間がかかっていたんだ。クラウドサービスを利用すれば社内で行う必要がなくなる◎クラウド上で提供されている最新のITリソースを利用することが可能

時間もお金も削減することができるんだ。でも、クラウド上にある自分の会社のシステムにアクセスするために、かならず他社のサービスや回線を経由しなければならないから、セキュリティー面のリスクを心配する人もまだまだ多いんだ。

—————————————-

Q. クラウドって本当にどこにあるんだろう……

A. 様々なクラウドサービスが運用されているデータセンターは、「超」が付く厳重なセキュリティーが保証されていなければならない。だから、その場所は本当に秘密にされているんだ。マイクロソフトの例だと、誰がそのデータセンターの担当なのか、社内で決して身分が知られることがないように行動しているそうだ。

まるでスパイ映画のような本当の話が語られている面白い記事があるよ!

▼ASCII(2017年5月1日)
http://bit.ly/2u0HdJV

—————————————-

クイズは正解しましたか?
次回もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.07.03 [vol.11]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~