p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] サッカー界にもここまでITが!

★ 問題 ★

――――――――――――――――――――
6月14日に開幕したサッカー・ワールドカップ。今回からボールがどう変わった?

1.ボールが「人工皮革」になった
2.ボールが「完全防水」になった
3.ボールに「ICタグ」が埋め込まれた
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:3 】ボールに「ICタグ」が埋め込まれた

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
IT技術はボールに、ゲーム戦略に、選手獲得に――。
――――――――――――――――――――

さあ、本日の21時にサッカー・ワールドカップの日本初戦(対コロンビア)がキックオフします! 盛り上がっていますか!?

さて、ワールドカップで使用するサッカーの大会公式球は、1970年のメキシコ大会からずっとアディダス社が提供しています。毎回進化・改良が続いていますが、今回のロシア大会で使われるボール「TELSTAR 18(テルスター 18)」では、初めてICタグが付けられ、スマートフォンなどとデータ通信をすることが可能となりました。

今大会中は商品情報が読み取れるといった程度で、目を引くようなICタグの活用のされ方はしないようですが、そのうち、「ボールの速度」「回転数」「キック力」などが瞬時にわかるようになると言われています。いよいよボールにまでITがやってきたんですね。

サッカー界におけるIT技術の活用は今回のボールだけではありません。現在さまざまなスポーツに対して、科学的にアプローチしながらトレーニングを積んだり分析をしたりするようになってきているのはご存知かもしれません。

実はサッカーは野球などとは違い、データでは測り切ることができない複雑な動きが多く、これまでデータ分析やその活用が難しいと言われていました。例えば、シュート数、ゴール数、ペナルティ数など公式の記録に残るようなデータではなく、ボールを直接持っていない時の緻密な動きや連携プレーが得点に結びつくスポーツだからです。

ところが最近、世界中のプロリーグに所属する35万人にも及ぶデータが、試合直後に日々アップデートされ、チームへの貢献度を図る指標の構築が精度を上げてきているとのこと。

試合の戦略を立てたり、選手の獲得や発掘にも使われ始めたりしているそうです。

一流の選手だからこそ持ち得る勘や経験にデータが組み合わさることで、これまでにない次元にサッカー界が進んでいくことは間違いありません。

でも今夜は……、まずは日本が初戦を勝利で飾れるよう応援しましょう!

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. ちなみに、問題の選択肢にあった「人工皮革」「完全防水」はいつできたの?
A. もともとサッカーがイギリスで誕生した頃、ボールは牛の膀胱を膨らませ、さらに牛革で覆ったものだったそう。大きさもバラバラ、また相当硬かったようだよ。その後サッカーではおなじみの白と黒の六角形の革を32枚使ったボールに。テレビでボールの位置がわかりやすいからだった。「人工皮革」になったのは1986年のメキシコ大会。これにより水を吸って重くなることが少なくなった。そして「(ほぼ)完全防水」になったのは2006年のドイツ大会からだ。革の継ぎ目を熱で接合することで手縫い部分がなくなり、そこからの水の侵入がなくなったそうだよ!

—————————————-

Q. ロシア大会の公式球、「TELSTAR 18」が見てみたい!
A. ICタグが入っていると言ったけれど、それ以外にも「表面に縫い目がなくどこを蹴っても同じようにパスやシュートができる」、「ボールの裏当て材にリサイクル材料を活用している」「デザインはフィールドやテレビなどでも見やすいよう白黒をベースにしている」などいろんな工夫がされているようだよ。

▼画像はこちら
http://bit.ly/2ymKf0y

—————————————-

Q. ロナウドとメッシ、どちらが本当に上手いのかもわかるのかな?
A. サッカー界のデータ分析でリードしているオランダ企業、「SicSports」の分析によると、チーム貢献度という点において2人は拮抗してはいるんだけど、2017年の4月時点ではリオネル・メッシがクリスティアーノ・ロナウドをわずかに超えて世界最高の位置づけになったそうだ!

—————————————-

クイズは正解しましたか?
次回もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.06.19 [vol.10]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~