p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム] こっそり教えて! VR・AR・MR の違い!

★ 問題 ★
――――――――――――――――――――
街中みんながハマった『 ポケモンGO 』に使われている技術はどれ?

1.VR(バーチャル・リアリティ)
2.AR(オーグメンテッド・リアリティ)
3.MR(ミックスト・リアリティ)
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:2 】AR(オーグメンテッド・リアリティ)

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
バーチャルリアリティが使われてるのはゲームだけじゃない!
――――――――――――――――――――

「英語2文字で略して書くものが多すぎ……」と思われている皆さん、全くの同感です!
でも、よく使われているものの違いをきっちり理解していると、安心しますよね?
今日は2016年頃から急速に使われるようになった、「VR」「AR」「MR」の違い、そして現在の活用のされ方について改めて確認してみましょう!

◆ [ VR=仮想現実 ] Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)

ソニーの『PlayStation VR』に代表されるように、頭にゴーグルをつけたゴーグルの中でくり広げられる映像の世界に自分が入っているかのような体験ができるものを指します。
CGや360°カメラで撮影された映像は、右を向けば右の景色が、上を見えれば上の景色が。ゲームに使われると、その世界に実際に入り込んでいるかのように感じます。

◆ [ AR=拡張現実 ] Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)

こちらは現実の世界にCGや映像を重ね合わせる技術。子どもから大人までみんながハマった『ポケモンGO』はこのARが使われています。スマホ上の現実の世界に、ポケモンたちが現れていましたね。また自撮りの際に動物の耳や鼻をつけたり、目を大きく色白にしたりして撮影できる『SNOW』というカメラアプリもARの代表選手です。

◆ [ MR=複合現実 ] Mixed Reality(ミックスト・リアリティ)

VRと同様にゴーグルをつけて使用し、ARと同様に現実と仮想現実を融合させた情景に入り込むような体験ができる技術です。ARより進んでいる点としてはカメラやセンサーが対象物との距離感を正確に算出するので、CGのキャラクターの後ろに回り込んだり、バーチャル空間に表示しているキーボードで入力できたりもします。

SFやミッション・インポッシブルの世界がポッシブルになってきているんですね。

主にゲームに使われているイメージがありますが、
・経験の浅い外科医の手術トレーニングを行う
・小学校の遠足で5000年前の古代エジプトの世界に行ってみる
・体が不自由な人でも、絶景の秘境に旅に行ける
など、あらゆる分野に技術の応用が可能です。

アイデア1つで、今後の可能性が広がる分野だと言って間違いないでしょう!
また、今日は3つの「英語2文字」も整理できましたね!

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. ポケモンGO、久しぶりにやってみたい!
A. 実はARの技術が進んでいて、「AR+」モードに切り替えると、前との違いがわかるんだ。ポケモンを探すために画面に現れた草むらをタップしたり、ポケモンに近づくとポケモンが大きく見えるようになったり(以前はサイズは変わらなかったよ)、近づきすぎると気づかれて逃げられちゃったり。きちんと技術がアップデートされてるんだね。ただし、iOS11以上じゃないと使えないようだ。

—————————————-

Q. ゴーグルをつけて実際に体験してみたいな!
A. 実は、人間の脳のなかで”立体感”をつかさどる部分は一般的に12歳位で成熟すると言われていて、多くのメーカーで推奨年齢は13歳以上。乗り物酔いと似たような症状が出るらしいから、本格的に使うのはちょっと待とうか。

—————————————-

Q. バーチャルで世界の旅行をするってどんな感じなのかな。テレビで見る旅番組とどう違うのかな。
A. ちょうどいい動画があるよ。一緒に見てみよう。
▼SYNC TRAVEL 世界旅行を、もっと自由に。(au)
http://bit.ly/2wXKBtU

—————————————-

クイズは正解しましたか?
来週もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.05.22 [vol.8]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~