fbpx

p.school

オンラインでプログラミングを学ぶ

メルマガアーカイブ

[コラム]マーク・ザッカーバーグがプログラミングを始めた年齢は?

 

★ 問題 ★
――――――――――――――――――――
フェイスブックの創設者、マーク・ザッカーバーグがプログラミングを始めたのは何歳の時?

1.中学生でコンピュータを使い始めた《 12歳 》の時
2.高校が面白くない!と言っていた《 15歳 》の時
3.ハーバード大学に入学した《 18歳 》の時
――――――――――――――――――――

答えは20行下に!




















/////////////////////////////////////

【 答え:1 】 《 12歳 》の時!

/////////////////////////////////////

\ 答えを簡単に解説します!/
――――――――――――――――――――
子どもの頃からプログラミングを始めた人は多い!
――――――――――――――――――――

2017年6月28日に、いよいよ月間利用者数が《 20億人 》を突破したFacebook。
インターネットを利用している人は、全世界で約39億人いるとの最新の調査が出ているので、2人に1人が利用している、とんでもない規模のソーシャルネットワークサービスであることがわかります。

そのFacebookの創設者は、当時19歳だったマーク・ザッカーバーグ。いつもTシャツ姿のラフな格好をしているお兄さんです(今は33歳。2児の父親にもなりました)。

世界最難関と言われるハーバード大学に在籍している時に、自分自身でプログラムを組み、会社を立ち上げたのですが(大学は中退)、ザッカーバーグは中学に入った12歳の頃からプログラミングを学ぶようになったそうです。

高校の頃になると、歯医者さんであるお父さんのために、家と職場を結ぶプログラムを開発したり、また聞きたい音楽を予測してくれる音楽再生用ソフトウエアを作ったりするようになります。

主に、人と人とを結びつけるコミュニケーションツールや、ゲームのプログラムを開発するのが好きだった少年が、今や、世界を代表する億万長者です。

実はザッカーバーグのように、大きくて有名な会社を作った人のうち、子どもの頃からプログラミングを始めた人はたくさんいます。

ちょっとでも興味を持ったら、ゲームをする側ではなく、作る側にまわってみませんか!

※参考
—————–
▼フェイスブック、月間利用者数が20億人突破
https://ja.newsroom.fb.com/news/2017/06/two-billion-people-coming-together-on-facebook/

▼世界のインターネット利用者数
http://www.internetworldstats.com/emarketing.htm
—————–

\ 子どもに質問されても心配御無用っ!/
――――――――――――――――――――
= オトナ向け 想定問答集《虎の巻》 =
――――――――――――――――――――

Q. Facebookを使っている人が20億人いるのってすごいの?
A. 他の数字と比較するとわかるよ!
⇒世界で一番人口が多い中国人の数は約13億8000万人
⇒世界中のサッカーをする人を全部足した数が2億5000万人

—————————————-

Q. ザッカーバーグはどのくらいお金持ちなの?
A. 資産が約6兆円と言われている。33歳の若さで2017年の世界長者番付は第5位!
6兆円はどのくらいすごいかというと、
⇒お父さんの給料は1年間で600万円だから、100万人分だ!笑

—————————————-

Q. ザッカーバーグってどんな人なの!?
A. 彼が母校で行ったスピーチ映像があるから、一緒に見てみよう!

▼2017年 ハーバード大学卒業式のスピーチ動画(字幕付き)
https://www.youtube.com/watch?v=nFaCasVBvD8

—————————————-

クイズは正解しましたか?
来週もぜひ親子で挑戦してくださいね!

親子でチャレンジ! 知っ得クイズ 2018.02.13 [vol.1]

隔週火曜日で配信されるメルマガでは、この記事の内容をいち早くお届けしています。また、メルマガでしか購読できない「IT最新情報」やp.schoolの情報も掲載していますので、メルマガにご登録してみてください。⇒登録はコチラ!!

~ プログラミングxリベラルアーツxビジネス 子供も大人も親子でも学べる 最新プログラミング教育 オンライン・プログラミングスクール p.school ~